皆さん! 春になりました!

皆さん! 春になりました! 上センも待ち望んでいた春が来ましたよ!!
1月に体調を崩して水の底に沈んだ分、3月には浮力がついて、すごい勢いで飛び上っています。元気でやる気満々です。
皆さんに多くのことを伝えたくて、うずうずしています。
春はあたりの色彩も豊富になってきますね。外に出て色彩をいっぱい仕入れて来ましょう。空気もやさしく、頬に当たる陽も風も爽やかですね。

2月の作品を終えて
〇ドーナツキャンドル(ジャンル:クラフト)
ドーナツキャンドルはみんな大成功でしたね。熱いうちに急いで成型。冷め具合のタイミングを見るのが難しいキャンドル作りでした。キャンドルの融点は60度ですが、今回、成型のほとんどの過程は70度くらいの温度で作っています。キャンドルの材料は直火で加熱しすぎて400度を超えると発火してしまいます! レッスンの時、ログのスタッフは火傷をしないよう注意しながら慎重に温度管理をしています。だから、絶対にお家で安易にキャンドル作りはしないで下さいね。


〇なべつかみ ソーイング(ジャンル:クラフト)
初めての本格的なソーイングのレッスンです。このところソーイング熱がこうじていろいろ勉強した上センは、皆さんに「なべつかみで学ぶソーイング」をお伝えしました。シンガーの103職業用ミシンも全員がちゃんと使えました。幼児もです! 革用のミシンは、足ペダルの感覚を確かめながら縫いました。ロックミシンは車のアクセルみたいでしたね。ブルルル~~! スゴイ音です。皆でペダルを踏んでみました。しつけも学びました。ソーイングは紙工作の材料を布に替えたようなもの。すご~く楽しいですね。男の子も、そのうち簡単に自分に合ったサイズのTシャツを作れるようになるかも!型紙のことも板についてきましたね。

 

3月の作品予定
〇アクリル画(ジャンル=絵画)
アクリル絵の具を中心に使って静物画を描きます。構図の取り方、筆の使い方、水分量について学びながら〇〇ボードに描いてみましょう。仕上げはパステルで調子を付けるも良し、色鉛筆で描き足すのも良し。ログ・アトリエの豊富な画材を駆使して、春いっぱい色いっぱい素敵な静物画の制作です。全3回かけて行います。月1クラスはサイズの違う作品を作ります。

2月ですね

2月。まだまだ寒い日が続いていて、冬が苦手な上センはどれだけ寒さに耐えていることか!! トホホ…。でも、子供は風の子! 子供クラスの皆さんは元気いっぱいでうらやましいです。上センは昨年、子供クラス恒例のクリスマス会を終え、ログの年内の行事がすべて終了したところで、ついに体力の限界(?)が来て、ダウンしました。咳が止まらず微熱が続き、寝ても寝てもよくなりません。苦しい咳は耳鼻科に通っても治らず、最後はレントゲンをとってもらって、肺炎状態になっていることが判明! 何種類かの抗生剤でやっとおさまりかけたところで、今度はおなかを壊してしまいました。そのうえ、ログの階段から転げ落ち……(泣)。咳をしすぎたのがたたってぎっくり腰にもなっていたところで転げ落ちたから、どれだけ痛かったか!皆さんおわかり? 約1か月近く続いたこの連続体調不良ですが、1月23日の上センの誕生日にスタッフの皆さんや多くの友人に祝って頂いたのを機に、元気スイッチに切り替わりました。これでもう厄払いは済みました。今年はもう絶対に病気にならない体を目指します。気遣ってくださった皆さん、ありがとう。

2月にはロッタの子供、まるこの誕生日も来ます。まるこが生まれた時も大変でした。早産で3匹生まれたものの、1匹は死産で、残る2匹をロッタと上センで必死に介護しました。寒い日だったので、ロッタがずっとなめて懸命にマッサージ、上センもアンカをいれて温めました。でも、1匹はそれもむなしく助からず、助かったのは1匹だけ。3日目に、ようやくこの子だけはもう大丈夫という状態になりました。それがまるこです。そう、冷えは体のエネルギーを奪うのです。どうぞ皆さんは、食べ物で体の芯を温めることと、外からも温めることで、この冬を元気に乗り切ってください。でも寒かったお陰で必要に迫られ上センはニットソーイングで温かいズボンを3本つくりました。めちゃめちゃ暖かいです。

1月の作品を終えて
墨絵(ジャンル=絵画)
墨と顔彩を使い、今年の干支にちなんで鳥をテーマに描いてみました。質感についての話をしました。低学年の子でも話を聞いて質感についてのイメージがつかめるように伝えました。毛先が丸く太い筆ではくちばしの固さが表現しにくいことも学び、小さい生徒さんもそれを理解してくれました。
そこで、カッターを使って割りばしペンを作りました。固くてとがった先端部に濃くすった墨をつけて描いたら、くちばしの質感がでましたね。低学年もスタッフが手を添えて、刃物の使い方を学びました。ほとんどの生徒さんがカッターナイフで押し出し削りができるようになりました。刃物を正しく扱って、けがをしないようにするにはどうすればいいかも学びましたね。
レギュラークラスは筆で丸く描くことも学び、描いた鳥の作品と、カラーコピー機で加工した作品を作りました。どっちも別々に描いたものですが、カラーコピーで色彩の調整(濃淡)をすることによって、また新しい作品になることも感じてもらえたらと思います。最後に消しゴムハンコをおして、保存をかねてラミネート加工もしました。ランチョンマットにしてしまうのは何だかもったいないくらいです。良かったらお部屋に飾ってくださいね。

2月の作品予定
ドーナツキャンドル(ジャンル=クラフト)
ヨーコクラフト・クラスの講師、宗田葉子先生の監修のもと、チョコレートドーナツのキャンドルを作ります。袋にいれたら間違えて食べてしまいそうなくらいおいしそうなキャンドルですよ。宗田先生はトモスキャンドルにて5年ほど勉強されています。スタッフは皆、宗田先生から研修をうけましたので、ばっちりです。(レギュラークラス・月1クラス)

なべつかみ ソーイング(ジャンル=クラフト)
上センはソーイング(洋裁)の勉強の為、4本ロックミシンの最新型を買いました。昔のロックミシンと違い糸通しがとっても楽です。やる気もでますね。一人で楽しむのはもったいないと思ったので皆さんにもロックミシンを取り入れた授業をします。デザイン部分は革用の筒ミシンを使い、8番糸で縫います。ロックミシンは60番の糸を使います。ソーイングは工業用ミシンを使います。今回は3台のミシンを体験してレベルアップした、アートな鍋つかみを作ります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。また、たくさんの楽しい思い出を皆さんと一緒に作ることができましたことに、心から感謝申しあげます。
本年もログ・アトリエは、ますます皆さんにとって楽しい教室になるよう進んでまいります。昨年のうちにスタッフが勉強してきたことを、今年皆さんのために生かしていこう!と思うとちょっとわくわくして夢が広がります。自分たちが勉強することで、皆さんの役に立ち、喜んでいただける、楽しい思い出も共有できるって、いいですね。上センもスタッフたちもまだまだ発展途上ですが、そんなふうに思うと日々楽しくて仕方ありません。
今年もやりたいことが山ほどあります。どう順序を踏んですすめたらいいかと、今スタッフたちと交通整理をしているくらい、山ほどあります。
皆さんの人生で、子供時代は一度きり。ログでの体験がそのなかで最高の思い出になることを願って、今年も全力投球するつもりです。

12月の作品を終えて
〇お正月飾り(ジャンル=クラフト)

皆さんが、ログで作ったお正月飾りをおうちに飾って下さったかと思うとちょっと嬉しいです。レギュラークラスは大ぶりの飾り、月一クラスは小ぶりのものを制作しました。粘土で形をとりましたが、意外に立体的なことがわかっていない子も多かったので、いいお勉強にもなりました。絵を描くことばかりしていると、立体についての感覚が養われなくて、弱いのです。立体を知って絵を描くと、絵がぐっとリアルになり、レベルアップにつながりますよ。形を作ったら、膠(にかわ=動物の骨と皮を煮込んで抽出したゼラチンの一種)で練った胡粉(貝殻をすりつぶした白い粉)を塗り、顔彩で色を付けました。アクリル絵の具や水彩絵の具では表現しえない、ほのかな和風の味わいになりました。ログでは、皆さんにいろいろな素材の経験をたくさんして、感覚の中に取り入れてほしいと考えています。

1月の作品予定
〇墨 絵(ジャンル=絵画)

resize0289日本画が専門の西川先生監修のもと、新年の最初は墨絵をしたいと思います。墨は墨汁を使わず、自分で墨をすります。墨をすって心を落ち着かせ、作品制作に向かう心の準備から入ります。集中して美しい線が描けるといいですね。墨の濃淡の出し方を学び、線の太さや勢いなどの表現技法も実際に描いて経験していただきたいと思っています。出来た作品はランチョンマットにして差し上げますので、お食事をしながらアートの鑑賞ができますよ。レギュラークラスは、さらに刻印もどき(?)もやってみましょう。消しゴムで印を作り、朱肉で自分の作品に名前を捺してみましょう。