今月のブログ


ホーム


教室案内



子供クラス

銅版画

カリグラフィ

絵画

ARTパソコン

クラフト

フラワーアレンジ

大人造形

カラーセラピー

漫画・アニメイラスト

その他の講座



展覧会情報

ギャラリー

ヒストリー

講師派遣


さとうしのぶコラム バックナンバー2019

新しいものは下に追加されます。


1月

  新年を迎えて

 新年おめでとうございます。

平成最後の年が明けました。
5月からどんな年号になるのでしょうか?そしてどんな年になるのでしょうか?
風は冷たいけれど冬晴れの清清しい1月2日、
千葉神社に初詣に行きました。参拝客の長―い列が神社の裏の住宅街まで続いていました。

わたあめやヤキソバの屋台に混じって、
ケバブなど外国人の屋台も並ぶ中をのろのろと列は進み、
やっと鳥居に到着。さらにのろのろ進み拝殿へ。
世界の平和を祈願しました。

おみくじひいたら大吉!
お正月でも大吉出たこと無いので今年はいい事ありそうな予感。

昨年も私にとってはいい年だったのですが、年末12月25日にぎっくり腰そして27日から胃痛(4連チャンの忘年会がたたったのか)が始まり薬を飲んでも治らない。
それでも大掃除しなくちゃと、浴室の天井にある換気扇を掃除しようと浴槽の縁に乗って手を延ばしたらバランス崩して浴槽に転落。
浴槽の中に立てかけてあった風呂蓋で肋骨を強打。
いまだにくしゃみをしても笑っても痛みますが、骨には異常ないみたいなのでしばらくは我慢あるのみ。

おみくじには不摂生に注意せよとあったので、今年は自分が老人である事を自覚して無理をしないで生活しようと思います。
昨年はやりたい事全部やろうとして、バッタバタだったし、中途半端だった。

今年は何かにじっくり取り組みたいけど、年とるほどやりたいことが増えてくるみたい。
前にも書いた事あるような気がするけど、今、目の前の事をしっかりと丁寧にやるしかないのかな。

銅版画クラスでは、一昨年のカレンダー作り、昨年の展覧会と全員の力を結集して一つのものを作り上げることができました。

制作は自分と向き合う孤独な作業ですが、
一つのテーマで制作したり、それを外に向けて発信していく時グループの力が発揮されると思います。
今年は展覧会はありませんが、また、皆でできること何か考えたいと思っています。

銅版画教室だけれど、銅版以外の版も併用したりしてもっと自由に作品の幅を広げていけたらいいなと思います。

今年も楽しくやりましょう。



2月




ログ・アトリエでは子供絵画・造形クラス、各種大人クラスがあります。詳しくはお問い合わせ下さい。
掲載されているイメージの無断転載はおやめください。
Copyright© 2007 千葉市幕張絵画教室 ログ・アトリエ All Rights Reserved.